aatyansanのブログ

病気で働けなくなったのです、日々の葛藤や生き方を綴ります。また利用できる制度やサービスを紹介していきます。

自殺は寿命なのか?

自殺は寿命なのか?

 

ある薬剤師の方は

 

自殺もその人の寿命

 

だと言われました。

 

そもそも、人には死を選ぶ権利があるのだろうか?

 

私個人の意見は、死を選ぶ権利はあると考えている。

 

自衛行為として、他者を死に追いやることが許されるならば

 

家族や他者に対して過大な負担をかけて生きていく事が、自分の中で許すことができないならば

 

又は、助けてもらえないのであれば、生きていくことが困難だ。

 

昔は、おばすてやまという話があった。

 

歳を重ねて、家族に迷惑をかけることになってしまったら

 

山に捨てられる

 

老人はそのことを怨むどこか、背負って山道を歩いてきた息子が

 

無事に迷わず帰り道に、道に迷わず下山出来るように

 

目印に小枝を折っていた。

 

それに気づいた息子は、涙ながらに下山して行ったんだ。

 

山の中に残された老人は、穏やかな死を迎えたとは思わないけれど

 

自分がいることで、家族に負担と言うより生活ができないならば

 

選ぶ権利がある、一つに選択だったのではないだろうか?

 

今の日本では、生活保護受給がある。

 

上記のような、悲しすぎる選択は少しでも減っていると思いたい。